岡村です。

随分ご無沙汰しております。みなさんの活躍をいつもMLで拝見 し、輝いてるなぁといつも感心しております。韓国遠征お疲れ 様!宮川さんと阿部さん、そして新星りょんそん様、その語学 力にちょっとジェラシー・・・

来年の留学決定したみなさん、おめでとうございます!!勉学だけではなく、本当にいろいろ学ぶことができるチャンス を得たことは、とてもラッキーなことだと思うので、精一杯楽 しんでくださいね☆

それから、一回生の皆さん、はじめまして。若さを十分に発揮して、ますますのご活躍を心より楽しみにしています。

オーフス大学は、先週で今期のセメスターが終了し、今は最終論文とオーラルテスト(That's terrible!)が、悲しいことに 1月初旬、中旬、下旬とまんべんなくあるおかげで、2月の春セメスターまでデンマーク内にとどまることにしました。

こちらも、皆さんに負けぬよう、かなりの勉強モードです!と 言いたいところですが、クリスマスも近く、ほぼ週末すべてがCrazy パーティです。飲んで、踊って、吐いて、こっちの人たちは大 忙しです。先週末は、シュナップスという、デンマークのもの すごく強いお酒につけておいたレーズンと、ナッツが入ったホ ットワインと、ハンティングしたroasted rain deerを堪能し 、気分が悪くなり、熱が出て悲しくも寝込むこととなってしま いました(泣)

それから、少し政治的になりますが、最近政権交代し、新政府 がかなり右よりで、より移民に対するブロック政策を強化し始 めました。これにより、デンマーク人と結婚しないかぎり、ほ ぼデンマークに住むことはできなくなったみたいですし、たと えデンマーク人と外国人が結婚したとしてもデンマークで一緒 に住むことは難しいらしいです。スウェーデンなどの、比較的 移民を受け入れているところに移り住まなくてはならないようです。これも、福祉における負担の増加と失業率の高さが原因 だそうです。確かに、今までオーフスに住んでいて、全くホー ムレスを見ませんし、大きな犯罪が起こったことも聞いたこと がありません。日本のように、夜に一人で歩くのが怖いと思っ たこともないです。それは、国がすべての国民に対する経済的 サポートを十分に行っている所産ではないかと思われます。

現在、政府は大学生全員に、月8万(4000クローネ)(返 済の必要なし)を生活費として援助し、さらに失業者に対しては、「就活中」という届けを出していれば、ほぼ永久に無償で 月12万(6000クローネ)が国から受け取れます。つまり 、全く働かずしても十分生きていけるわけです。

私がデンマークに来て、一番に感じたことは、この国には日本 で一種の流行語的なものとなっている、”ストレス”というも のがないということです。すべての人がそうだとは言いません が、この人疲れてるなぁとか、授業中眠そうやなぁとか思う人 はほぼゼロに近いと思います。

自分が客の立場にある場合、サービスの面、選択肢の幅という ことに関して言えば、デンマークは、日本より格段に劣ると言えますが、自分が働く側に立った場合、なんて働きやすいんだ ろうと思うに違いありません。銀行員ですら、ジャージで働い ているんですから(笑)しかも、ほとんどの職が日本における 、雑務的公務員型出勤スタイルです。朝8時くらいから仕事を 始めて、夕方になるとさっさと仕事を片付けて帰る。これがスタンダードだから、誰も文句は言わないし、lazyだとも思わな い。時間外では働かない!という精神には圧倒されます。

日本とデンマークでは、どちらが制度面で優れているかとかは 一概には言えないと思いますが、バリバリ働きたいとか、新ビ ジネスをはじめて儲けたい!とかではない限り、こっちでの生 活のほうが多くの人にとっては居心地がいいのではないでしょ うか?みんなが平等に教育を受けられて、かつかなりの高いレ ベルの教養を持てることは、本当にすばらしいことだと思いま した。 資本主義というよりは、福祉国家は結構社会主義よりだなぁと ものすごく感じると、杉林さんの言っていた、社会主義支持も なるほどなぁと思わせられる今日この頃です。

と、長くなってしまいましたが、私は毎日楽しくマイペースに 過ごしております。皆さんのますますのご活躍と健康を祈って !!

☆☆☆☆デンマークより☆☆☆☆ 

岡村有希子