2003年5月29日

塚原先生、塚研のみなさん
お久しぶりです。
ソウルのミヤガワです。

塚原先生、御心配おかけしましてすいません。
僕は何とか元気でやってます。いや、ひょっとして
心配してません?

前々から書こう書こうと思っていたのですが、
めんどくさがって書かずに今まで来た次第です。

しかし僕の場合、「留学報告」、となると、
ただの「遊び報告」になってしまいそうな気が
するのですが・・・

まさに文字通り、僕のソウルでの生活は毎日遊んで
暮らしてる日々です。もちろん韓国語の勉強はして
おりますが、他のことは特にいたしておりません。
強いて言えば「社会勉強」とでも言えましょうか。

強調しておきますが、いくら遊んでるとはいえ、
韓国語につきましては、ちゃんと勉強しております。
自信あります。

あ、そういえば、毎週ソウル大に行って、彼らとなぜか
日本の近代科学史について勉強会を開いております。
そして、今週の土曜日、ソウル大で歴史学会が開かれる
ことになっていますので、それに出席しようと思って
います。科学史についての発表もあるらしいので。

最後に、もし韓国語の翻訳の仕事ありましたら、いつでも
お送りくださいませ。すぐに作業に取り掛かりますので。

それでは。
______________________________

 高麗大学校 韓国語語学堂

  宮川 卓也
 (Miyagawa Takuya)