2003年10月24日

ごぶさたしている留学報告です。申し訳ないです。
なんのことはない私の最近の日常生活について
書き綴ってみました。

6時 起床
   ジョギング

    大学の運動場をジョギングしています。日の出を見ながら走るのは爽快で
す。運動場には主に中年の方が運動するために来られています。歩いている方が大部
分なのですが、なぜか後ろ向きに歩いている方もいます。急に叫ぶ方もいます。毎日
行っているので顔なじみになったアジョッシ(おじさん)が急に「何週走った?」と
話しかけてきてその方と少し仲良くなりました。「困ったことがあったら言いなさい
ね。」と言ってくださいました。韓国に来て3キロ太ったのですが、6キロ減量に成功
しました。

10時 韓国語クラス
    75分ずつの授業が2コマ(文法・会話)あります。日本人が3分の2を占めて
いるので語学の勉強の環境としては悪い状況なので母語を喋ると500ウォンの罰金と
いう制度を作っています。現在1万5000ウォンくらい罰金の積み立てがたまっていま
す。

13時 学部授業(2コマ聴講)
    ○「韓国近代史の流れと理解」
    教原のような授業です。はっきり言って授業内容があまり聞き取れていませ
ん。周りが笑っていても私はへっ?という感じです。授業の概要がわかる程度です。
たまに教授が私に向かって声をかけてきます。この間は「ごめんね。」と言ってきまし
た。なぜかというと、「当時ボクシングが流行ったのがなぜかと言うと日本人を合法
的に殴れるからだ。」というような内容の話をしていたからです。冗談ぽく言っては
いたのでそのときは笑顔で「いいえ。」と返したものの今考えるとあまり気分のいい
ものではないですね。
    ○「韓日交流の歴史」
    こちらも教原のような授業なのですが、日本で言うと縄文時代ぐらいの話か
ら始まっています。教室でする授業はつまらないのですが、週末に博物館に行って先
生が説明してくださりながら授業をするという形の授業もあり、楽しいです。

19時 韓国語クラス
    週に3日、2時間ずつ韓国語の授業をオプションでとっています。一クラスの
人数が6人と、少ないのでとても充実しています。日本人2人、アメリカ人2人、中国
人、ウクライナ人各1人という内訳で、週一回は、討論をするのですが、非常におも
しろいです。前回の討論では、競争社会のアメリカ。社会主義から徐々に変わろうと
している中国。急激に社会主義が変革したウクライナ。母語で話すわけではないので
消化不良気味だったのですが、自分の国の社会体制についての意見など聞けたりしま
した。

留学報告TOPに戻る

塚原研究室TOPに戻る