2003年7月18日

やっと書きました。
遅くなって申し訳ありません。

○日常生活

月曜日から金曜日まで、午前中3時間
語学学校に通っています。
週に3回、日本語教師をやり、
週に1回、言語交換(日本語と韓国語の教えあい)をしています。
定期的なものは、以上のような感じなのですが、
急に予定が入ることがかなりたくさんあります。
先週末は、急に山に登ることになって、
土砂降りの雨の中をテントで泊まって、
かなり楽しかったです。
先々週末は道を歩いていたら、クラスメイトの
ロシア人が、友達と飲んでいる場所に
出くわして、日本、ロシア、モンゴル、韓国の
多国籍飲み会という展開に…
という具合に私も遊んで暮らしている状態です。

○買い物

韓国はとにかくおまけがすごい!!です。
まず、食堂で注文すると、5〜6皿のおかずが
おまけでついてきて、さらにそれはおかわり自由です。
他にも、ファッション雑誌ですが、
日焼け止め、メイクパレット、サンダル、
サングラス‥etc のおまけが見受けられました。

偽物もすごい!!です。
プラダ、グッチ、フェンディ、ヴィトン、シャネルなどの
ロゴが入った品物がそこらじゅうにあります。
大きいシジャン(市場)に行くと、
あやしいおじさんが、「秘密の部屋に行きましょう」と
あやしい日本語で声をかけてきます。
秘密の部屋が何ものなのか、友達に問い合わせたところ、
どうやら、あまりにも、本物に似ている商品は摘発されるので、
秘密の部屋に隠してあるとのことです。

ブランドで思い出しましたが、
日本人の女友達が、「日本人の女」ブランドがある!!
という説を唱えていました。
“韓国人は日本という国は嫌いだけど、日本のファッション、
 音楽等はかなり好きだから、日本人の彼女は友達に自慢できる”
というような説なのですが・・・。
確かに日本の大衆文化は非常に人気があります。
インターネットを使って、日本の音楽を聞いたり、
ドラマをみたりすることが簡単に出来ます。

拙い文ですが、
留学報告第一弾。これにて。

それでは、失礼します。

古座優子