こんにちは。ツカケン3回生の武内かなこです。


塚原先生のほうの基礎ゼミの最終課題です。
山澤先生に出そうと思っている人は、関係ないので無視してください。


6回の授業で、たくさんの課題を出されたと思います。
皆さんは今まで、課題を出される側でしたが、今度は、課題を出す側になってください。

ということで、まず、自分でテーマを設定して、本+映像を選んでください。

私の場合、
テーマ:地域社会に介入する科学技術
本:『原発を作らせない人々』
映像:『祝の島』、『ミツバチの羽音と地球の回転』
でした。イノウエもこのタイプでしたね。

逆に、ソーマの場合
テーマ:食から階級、搾取、労働の問題を考える
本:『ファーストフードが世界を食い尽くす』
映像:『ファーストフードネイション』
このように、原作+映画、という形でも大丈夫です。
闇の子供たちの回もそうです。

間をとったのが高田・崎口
テーマ:第三世界を考える
本:『カラシニコフ』
映像:『ナイロビの蜂』、『ダーウィンの悪夢』
一つのテーマから、3つの題材を選びました。

前期、基礎ゼミでさまざまな分野を学んだと思いますが、
自分で切り口を決めて、本+映像を選んでみてください。

そして、第二段階です。
その題材を基に、相手にものを考えさせる/迷わせる/立場性を問うような
問を3つ、立ててください。


これが、今回の課題です。わかってると思いますが、
なぜ、その題材を選んだのか、なぜその問いを立てたのか、
しっかり自分自身で考えて、その課題にきちんと意味を持たせてください。

形式は必ずしも4000字レポートでなくてもいいです。(パワーポイント、イラスト、映像化などなど)
ただ、充実したものを作ってください。クヲリティの高いものを期待しています。


締切は、8/10(日)です。

何かわからないことがあれば武内ex.ngt.l.8@gmail.com まで。

武内